地方の音楽教室専門集客サポーター|自称集客オタク|おざわくみこ

\あなたに共感する理想の生徒さんが増えるサポートいたします/ 地方で音楽教室をされている先生に向けて 自信・強み・実績がなくても あなたに共感する理想の生徒さんばかりの、ストレスフリーで楽しい教室運営ができる方法を発信しています!

お月謝を値上げする時のマインド

先生はお月謝の金額をどのように決められましたか?今のお月謝は適正価格だと思いますか?値上げしたいなぁ〜と思うことはありませんか?


私も教室を始めてから長い間安いお月謝でやっていましたが、「月謝込み込みシステム」導入を機にお月謝システムを変更して大幅に値上げしました。


「込み込みシステム」やお月謝の値上げに納得いただけず、退会された生徒さんも多く(「月謝が安かったから通っていた」と言う方もいました)すごく落ち込みましたが😢今はそれ以上の生徒数になり、結果的には収入が上がりました。


なぜうまくいったかというと、何の根拠もないけれど必ずうまくいく、自分はできると自分を信じ切ることができたことに他ならないと思っています。


お月謝を値上げする、教室のシステムを変えるなど、今までとは違うことをすると、必ずと言って良いほど退会される方がいます。
⁡それでも、どんなことがあっても、誰に何を言われてもこれでやる!と固く心に誓い、システム変更に踏み切りました。


先生もほんの少しの勇気と大きな覚悟を持って、先生ご自身が納得のいくお月謝設定にしましょう❣️

 

 

nanapiano-kumi.hatenablog.com