地方の音楽教室専門集客サポーター|自称集客オタク|おざわくみこ

\あなたに共感する理想の生徒さんが増えるサポートいたします/ 地方で音楽教室をされている先生に向けて 自信・強み・実績がなくても あなたに共感する理想の生徒さんばかりの、ストレスフリーで楽しい教室運営ができる方法を発信しています!

資格を取っても生徒さんは増えない

もっと良い先生になるために、もっと良い指導ができるようになるために、例えば



リトミックの資格を取ったり
絶対音感の資格を取ったり
知育の資格を取ったり
それに加えて脳科学や心理学も学んだり…


ぶっちゃけ大変ではないですか?時間もお金もかかるし「あれもこれも勉強しなきゃいけない」と思うと苦しくなりませんか?そんなに頑張らなくても、今自分の中にあるもの、生きてきた背景の中にあるものから音楽を伝えるというだけでも十分ですよ❣️


学ぶのは確かに良いことですが、それは誰のためのものですか?
その先には生徒さんがいることを忘れないで欲しいです。


あくまで先生として大切なのは、自分の知識やスキルを増やすことよりも【目の前の生徒さんを見る】【目の前の生徒さんが喜んでくれることは何か考えて行動する】
⁡生徒さんの話をじっくり聞いて、悩みに寄り添える先生でありたいですね。

 

 

資格をたくさん持っているけど生徒さんが増えないとお悩みの先生からのメッセージをお待ちしています✨

 

 

nanapiano-kumi.hatenablog.com